人気ブログランキング | 話題のタグを見る


スペインや南欧の陶器・タイルを作成・紹介しています。スペインの気になる街・行ってみたい場所・日々のあれこれ・・・。


by animo712

カテゴリ

日々是・創作活動
創作活動@スペイン
陶器と生活
民芸
【スペイン】マニセス
スペイン生活
ふつうのブログ
おでかけ@日本
おでかけ@スペイン
スペイン語
気になるリスト
はじめに

以前の記事

2015年 03月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

最新の記事

最後のブログ
at 2015-03-06 23:03
大阪へ②
at 2014-07-20 22:06
大阪へ①
at 2014-07-19 15:33
初のフライ作成
at 2014-07-14 23:47
長野県・松本へ⑥
at 2014-07-13 23:43

フォロー中のブログ

*Happy Tea T...
村人生活@ スペイン
ポーランドの食器 ツェラ...
from MB in SD
♪さくらのテーブル♪

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(3)

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸
20代

画像一覧

日本民藝館

日本民藝館に行ってきました^^
お目当ては、今特別展が行われている“スリップウェアと西洋工芸”を観るため!

鑑賞する美ではなく、生活の中にある“用の美”という視点で集められたたくさんの品物を、
これまた味わい深い建物で観ることができます。

日本民藝館_b0236820_1743651.jpg


中は撮影禁止のため写真がないのですが・・・・
入ったら目の前に大きな階段があって、正面の踊り場から左右に分かれている西洋風な間取りで、
ちょっと昔の日本の邸宅のような内装で、
ずっといたくなる素晴らしい建物でした♪(説明下手ですみません・・・・)

スリップウェアというのは陶芸の技法のひとつなんですけれど、
古今東西色々な作品が展示されていて、“土”の表現の幅広さを感じました。

特別展ももちろんなんですが、
常設展示のものも、とっても素晴らしかったです!!
普段、美術館や博物館に行って「また来たい!」と思うことって少ないんですが、
ここは「友の会」(年会費5,000円で入館料が無料!)に入会しようかと思うくらい(笑)、
何度でも来たい♪と思う場所でした^^

展示されている西洋タイルの中には、以前作ったことのあるオランダ・デルフト焼のタイルや
スペイン・イタリアの日用雑貨もあったりして、館内を最低3巡はしたかな(笑)

陶磁器やこまごました日用品が中心なんですけど、
中には「フランスの扉」というそのまんまなネーミングで
大きな木製の扉が置かれていたりしました。
ぼろぼろになって、ささくれ立っていて、
何度も何度も、人によって開け閉めされて、修理されつつ使われてきたんだと思うんですが、
圧倒的な存在感でした^^

置かれているものの隣には「焼き物 中国 15世紀くらい」みたいな説明が置いてあるだけで
どこの誰が作ったとか、貴重とか価値があるとか、そういう詳しい説明は一切ナシ。
「知識じゃなく、まずは目で見て感じる」っていう哲学が、隅々まで行き届いている印象です。

次の特別展は棟方志功らしいです。
スペイン直前だけど、行っちゃおうかな!

日本民藝館_b0236820_17202271.jpg


看板もいい味出してます。
本当にオススメ!
by animo712 | 2012-03-20 17:22 | おでかけ@日本